1day京都

aik2006-10-03


えーと、試合以外のことをつらつらと

新横浜発:7:02
京都着:9:04   強行スケジュールだよ...

のぞみって2時間で京都つくんだぁ。時刻表では知ってたけど体感すると早さを実感です。
今回はパッケージのクーポンを利用してレンタカーで京の街を移動。事前に購入したガイドブックを見て面白かったのは、それぞれピンポイントで知っていた寺社仏閣の地理関係が頭に入ったこと。そして、興味なかったはずなのに、京都っていいなぁと思うようになっている自分を発見したこと(笑)

あまり、ぎちぎちにしても大変なので、ゆるめに設定して観光は3箇所。

その1「清水寺

ここは修学旅行で来たことがある何年ぶりの訪問?約20年ですか...清水の舞台の周りにも赤い人たちがちらほらと散見。まだ時間が早いこともあり、入るときはそれほどでもなかったのが、通りへ出ると今度はぞろぞろと歩いていた(笑)清水の舞台から飛び降りることで必勝祈願しようかと考えるも、捕まってしまうのでやめ(その前に死ぬでしょ)
この日の京都は予想以上に暑く、清水寺近くの喫茶店でアイスコーヒーをいただいた。会計していると店員さんが何やら話しかけてきた。「レッズは今日は楽勝でしょう。」「いやいや、楽な相手なんていないですよ。サンガ応援してらっしゃるんですか?」「あ、僕はガンバなんで。」って、脚かよ!びっくり。「それなら、そちらも今節は甲府じゃないですか。」とお追従を。(でも、結果は!?)

その2「竹林」

次に嵐山へ移動して昼食。京都のおばんざいがランチで食べ放題をいただきました。ほっとする和食の味とともに、店員さんの「おおきに」という言葉のイントネーションがすごく柔らかい印象。渡月橋の近くには、レンタサイクルで動いている赤い人がちょろちょろと。
その後で同行者が『行きたーい!』と騒いでいた竹林にまでお散歩。事前に見つけたHPで大体のイメージはつかんでいたんだけど、現場はもっと素敵でした。
【ここのHP】(動画を見ることが出来ます)
http://homepage2.nifty.com/cub/black_l12.htm


その3「竜安寺

ルート的には遠回りになるんだけど、あえて渡月橋を渡って向かいました。と、出発前に同行者に運転を交代。
なぜわざわざそんなことを書くのか?それは、同行者が『免許取ってから3日目』だったからです!!!
結構どきどきしながら出発。ふむ、車両感覚は悪くない感じ。ただ、スピードが出せないねぇ。でも慌てるな。安心してくれ、初心者マークは偉大だ。とりあえず、どんなに後ろからあおられても絶対に無理してスピード上げないで。事故の元だから。無理に追い抜こうとして事故っても悪いのは相手になるからと助言。初心者にあれこれ言っても混乱しちゃうしこれくらいで。無事に問題なく目的地に着きました。

有名な石庭。回廊で放心状態になっている人が何人か。その昔、修学旅行の時にaikの同級生はここで弁当を食べたと言っていた。うーん、すごい度胸だ。

目的地「西京極」

で、西京極へ向かう。が、周辺の駐車場は既に満車の表示ばかり。運転者が半泣き状態で半分パニックになりかけたので西京極の外周で先に降りてもらい、席を確保してもらうことにした。競技場から外周に行くよりも、中心部の方が駐車場あるし偶然でも出てくる車いるでしょ、と考えて西京極駅近辺へ。駅から10分程度の場所に大きなTimesをみつけて無事に駐車。

競技場到着は16:00過ぎくらい。チケット完売の割りにホームのゴール裏はスカスカだった。なんだか。売店でサンガドリンクなるソフトドリンクを売っていた(買わなかったけど)ぶどう味のサイダーにしか見えなかったんですが、実際はどんな飲み物?

座席はSBバック。コールリーダーが自由席のバックスタンドよりのところまでやってきてトラメガでサポートを訴えかけていた。(バックスタンドは拍手)

試合開始前の座席で面白いことがありました。
満席の競技場に慣れていない(であろう)係員が、グランドを背にして
「本日、チケット完売となっております。」知ってるよ。
「これからいらっしゃるお客様もいらっしゃいます。座席に荷物を置いたりせずに詰めて座っていただけるようにお願いします。」わかってますって
「申し訳ありませんがこちらへ(中央の方向を指して)席を移動していただけますか」えっ?ざわざわざわ
「ご協力お願いしまーす。」
『係員さーん。皆真ん中よりゴール裏に近い方がいいからここにいるんだよね。詰めるなら逆の方向がいいと思うよ。』
「えっ!」係員同士顔を見合わせて。
『皆さんそうですよね。』皆うんうん『ということでどうでしょう?』
「わかりました。この後いらっしゃる方も席にいれていただけるんですよね?」皆うんうん
「よろしくお願いしまーす。」

サポの気持ち(習性?)を知らなかったのはしょうがないとして、こんな場合にも野次るのではなく、係員さんとうまくコミュニケーションが取れて円満解決という感じでした。グッジョブ!

試合内容については10/1に書いたので、後日談というか、試合終了後の京都駅の様子を。

道は空いていたので、車に乗ってから20分程度で京都駅に到着。多分、試合終了後すぐに競技場を出た電車組みが駅に着く位の時間。で、来るわ来るわ、赤い人の群れ。京都駅の飲食店街は、どの店にも赤い人がいる感じでした。すれちがい様にお疲れですと声を掛け合う我々。一番印象に残ったのは、お疲れ様です!と声をかけると、胸の前で右手でガッツポーズをつくったかわいいおばさま。やったーという満面の笑みでした。


おまけ、京都駅の本屋さんに行ったら何か周りが騒がしぃ。何?と思ったら本の陳列棚を挟んで達也と坪井がいた。後は、山岸がサインに応じていた他、ツッチーとかウッチーとか啓太とかがトコトコと。お疲れ様でした、そしてアリガトでした。

家に帰り着いたのは日付が変わったあたり。
楽しかったけど疲れた一日でした。